腸活 BLOG

腸内環境を整えて 毎日快便 ブログ

栄養価の高い納豆って健康にも美容にも効果抜群


(c) .foto project

納豆は日本食の中でも最も栄養価の高い『スーパーフード』
しかし、臭いやネバネバの特徴から好みが分かれる食品ではありますが
健康・美容効果抜群!豊富な栄養素を含んだ『スーパーフード』の魅力について記事にします。
good-bacteria.hatenablog.com

納豆に使われる納豆菌とは?

納豆を作るのに欠かせないのが納豆菌です。
納豆は煮大豆を納豆菌が発酵させて出来た食品です。
納豆のネバネバに含まれるタンパク質分解酵素が「ナットウキナーゼ」と呼ばれる酵素です。
納豆菌は腸内で活性化し、善玉菌を増やします。
その結果、悪玉菌が減少します。
更に納豆菌は抗菌作用が強く、免役機能を強くする効果もあります。

納豆菌の最大の特徴は?

納豆菌の最大の特徴は腸内で最も長く生きる強さです。
腸内細菌は生命力が弱く、口から摂り入れても胃酸で、そのほとんどが死んでしまいます。
ですから、常に乳酸菌などは摂り入れなければなりません。
しかし納豆菌は一度摂ると腸内で4、5日は生息する事ができる強い菌なのです。
この強い納豆菌は、腸内で長く生息する事により、善玉菌を増殖させ腸内環境を良くする働きがあるため、便秘改善効果に役立つのです。

納豆の健康・美容効果は?

納豆にはたくさんの健康・美容効果が期待できます。

血液をサラサラにしてくれる

納豆だけに含まれる酵素「ナットウキナーゼ」が血流を正常化してくれる
「ナットウキナーゼ」には血栓を溶かす働きがあります。
血液がドロドロしてると、血管が詰まり、脳梗塞心筋梗塞など重大な病を発症してしまいます。
「ナットウキナーゼ」はドロドロになった血液をサラサラにし、血栓が出来るのを防止してくれる効果があります。

デトックス効果

豊富に含まれる「食物繊維」によって、整腸効果が期待できる
また、「ナットウキナーゼ」には抗菌作用があり、腸内を健康に保ちます。
その結果便秘が解消されます。

美肌効果

納豆に含まれる「レシチン」が、毒素を排出しニキビやシミなどの肌トラブル回避できます。
また、上記の便秘が解消される事で肌トラブルが回避できます。

代謝が良くなる

納豆に含まれる「ポリアミン」が、新陳代謝を高め老化を防止。
「タンパク質」が、筋肉作りをサポートし基礎代謝を高めてくれます。

免疫力アップ

「ナットウキナーゼ」が腸内に運ばれる事で免疫力が上がり、腸内環境を良くするので、様々な病気にも打ち勝ちます。
また、発がん性物質の細胞を抑制する効果もあります。
管理人が勝手にオススメする腸活 菌活商品 - 腸活 BLOG

最後に

どうでしたか?『スーパーフード・納豆』
納豆だけに含まれる酵素「ナットウキナーゼ」

効果的に摂って腸内から健康・美人を目指して下さい。

いつもと違う贅沢な納豆



効率的にサプリで摂取するなら